Latest Entries

あ・かうはーど へ。

来週はママさんの誕生日。

誕生日当日は平日なので、この土曜日にお祝いを。

那須町は、「あ・かうはーど」で食事をすることに。



ランチに行こうと。

お昼までの時間、南が丘牧場へ。



透き通るような青空。

201612032.jpg


最初は怖がっていたが、徐々になれて

201612031.jpg


最後は馬に乗りたいと。

201612033.jpg

共に「午年」 仲良しのはず(*^_^*)



さて、メインの あ・かうはーど へ。

長女

201612034.jpg


ママさん

201612035.jpg




201612036.jpg



とても美味しかったです。
が、、奮発してしまった・・・ (^_^;  まぁ、年1回ですから。


日光そばまつり~イワナ釣り~ホテルニュー塩原。

2016/11/18~11/19。

約1年ぶりの家族旅行。 次女の首が据わったタイミングをみて、家族4人で初めての旅行です。


年1回くらいは、私も家族もご褒美を。 と言うことで有休を取っての旅行です。

午前は「日光そばまつり」 → 「釣り」 → 本日の宿、「ホテルニュー塩原」の行程を組む。


まずは、日光そばまつり。

初めて参加しました。 数回参加している知人から駐車場が遠いよ。と言われていたが、、

ほんとに遠かった。

一番近くの駐車場で1km 。 シャトルバスの出る駐車場は、その先さらに2km。

なんとか1km歩こうと。


紅葉シーズンまっただ中。 これが無かったら歩けなかったかも。。。

201611118旅行


20161118旅行2




男体山を背に、黄色に色づく木々の中を歩く。

20161118旅行4


20161118旅行3




1Km歩いて、ようやく会場へ(^_^;

平日 + 開始まもなくと言うことで、まだ人はまばら。

20161118旅行 5jpg

各ブースがこのような感じでお店を出しています。




その中で、栃木のうまい蕎麦をたべる会 のざる蕎麦 と

20161118旅行 6jpg


会津磐梯そば道場 のかけ蕎麦 を頂きました。

20161118旅行 7jpg

どちらも、新そば。

味も香りもたまりませんでした。


紅葉の中で食べる蕎麦。 また味わい深いですね。

20161118旅行8





蕎麦を満喫した後は、日光市を北上し、日光市は三依地区へ。

二つ目の目的地。

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ。


実はここ、結婚前の2009年。 男鹿川で釣りを2日間行った際のキャンプ地として泊まった場所。

ママさんと7年ぶりだね(*^_^*) と感慨にふけりながら到着。

確か、イワナ釣りが出来る池があったと。

20161118旅行9


ここで、ママさんと長女に釣りをしてもらい、塩焼きを食べる狙いです。


イワナ池となっていますが、ニジマスとの混生らしい。

持ち込んだルアー竿 と 借りたエサ竿で イワナ3匹、ニジマス3匹を釣り、塩焼きに。

20161118旅行11

20161118旅行12

どちらも美味しいけど、やっぱりイワナは別格ですね。

長女は釣りも塩焼きも楽しんでくれました\(^_^)/




さて、そろそろチェックインの時間。

三依方面から、塩原に向かい、今日の宿泊地 「ホテルニュー塩原」へ。

ここに決めた目的は、大江戸温泉グループに入ってから、日本で最も食事のコスパが

すごい!! と マツコの知らない世界 で放送されたのを見たから。

いろんな企画をやってますが、11月13日からはバイキングメニューに「ズワイ蟹」が加わり、

食べ放題とな。。。。


こりゃ、人気も出ますね。。   平日なので余裕かと思いきや、満室です (^_^;

食事は二部制となってますが、あまりの混雑にバイキング会場まで、まさかまさかの

15分待ち。 会場はかなり広いがそれを超える大人数。

ホテルの廊下に500人は並んでましたよ (゜ロ゜)!!!



しかし、その不満を上回る食事・・・

蟹もステーキも満足でした。




そして、チョコレートファウンテン。

これ ↓

20161118旅行15



こんなのあったら、子供はたまりませんね。

20161118旅行16








さてさて、たくさん食べたし、たくさん飲んだし。 大満足でした。

箒川を望むことの出来る部屋も嬉しかった\(^_^)/

20161118旅行13







何はともあれ、今回は娘二人と旅行すること。 子育て奮闘中のママさんにたくさん食べてもらうこと。

少しは達成出来たかな。










また来年行こうね!!!   パパさんは、頑張って働きます!!!


20161118旅行14

日光そばまつり に行こうかな。

年に一度くらいは。

自分へのご褒美。家族へのご褒美。

有休を取って、明日は家族旅行です。 日光→塩原へ旅行予定です。


タイミング良く、明日から「日光そばまつり」が始まります。

行ってみようかな。

日光そばまつり → http://www.city.nikko.lg.jp/shinkou/kankou/imaichi/event/documents/sobatirashi.pdf

2016/11/13 鬼怒川サケ資源有効利用調査に行ってきました。

2016年11月13日 鬼怒川サケ資源有効利用調査に参加してきました。

昨年に続き、挑戦権を得た鬼怒川サケでしたが、今年はノーフィッシュ。

結果が伴わないと、ブログを書くモチベーションも上がりませんね(^_^;・・・


なんとか、来年の備忘録のためにも。


さて、天気は快晴。嫌が応にも気分はあがります。

6時過ぎに自宅発。会場の小山市には7時着。すでにたくさんの車。

私の到着はかなり遅い方でした。

7時半からとなっていた受付もすでに始まっている様子。 受付をしようとすると

漁協の方から注意が。。。

今年はサケの遡上が遅れています。1日目の昨日もかなり厳しい結果。

それでも了承してもらえるなら、受付(お金を払ってください。)してください。とな。


まぁ、ここまで来て帰れませんから(^_^;

覚悟して受付。

そして、昨年お世話になったスカッチさんにご挨拶。 前日入り、車中泊、すでに

下見もバッチリ!! とのことでした。 さすがです。

この準備がすでに私との差ですね。 スカッチさん、見事な2本。おめでとうございます。



さて、漁協からの挨拶・諸注意のあと、集合写真を撮り、いざ本流へ。

気持ちが高ぶります。

しかししかし、ホントにいない・・・・ 遡上も見えなければ、川に横たわるサケの死骸も

まったくない。 去年はそこら中にありました。

昨年の結果を踏まえ、今年もほぼ同じ場所に。

瀬尻から緩やかな流れに変わる地点に入ろうと。


昨年は瀬からヒレを出して遡上するサケが頻繁に確認出来ましたが、

まったく見れず。


20161113鬼怒川サケ


これは厳しいぞ。とロケット花火の合図を待って、釣り開始!!

どうなることかと思っていたら、赤丸のとこでエサ釣り師がまさかまさかの立て続け3本!!!

エサは サンマ+イカ とのことでした。

驚きと延べ竿でのサーモンファイトに興奮。 そして羨ましい~~~。

読みは良かった・・・ がルアーでは無理だとすでに移動先を詮索。

黄色丸のとこでも、ルアー・フライの方があげてます。 見た感じほとんどスレでした。


さて、ここからは何をしてもダメ。

手を変え、品を変え、場所を変えても変化なし(T_T)

行き先々で、みなさん口をそろえて「いないですね~~~」


偶然現地で会った、知人のエサ釣り師4人衆も4人で1本。

しまいには、かなりの重りをつけて、底引き引っかけ漁師も現れておりました・・・



これはダメだと、岸辺で休憩。

そこへうれしい連絡が。

いつもブログでお世話になっている gijie.anglerさん と YAMさん が見学に

来てくれました。 メールに気づかず失礼致しました<(_ _)>

そこから少しお話させて頂き、2016年の鬼怒川サケは終了。

サケは釣れずとも、お二人と久々にお会いできて嬉しかったです。


自然相手ですので、結果は仕方ない。

この時期に鬼怒川で竿を振れただけでもヨシとしましょう。

また来年、挑戦したいと思います。 


※漁協HPから。
12日(土)は62名参加で15尾
13日(日)は59名参加で23尾 の釣果。

七五三。

2016年11月3日。 長女の七五三。

地元、宇都宮市内は二荒山神社にて。


時期的にも、混み合うとのことだったので、早めに。

9時半から30分ごと、1回約40組の方に祈祷致します。とのことだったので、

8時半に受付。無事、初回の会にてご祈祷してもらいました。


うちらが帰る10時頃には、2時間待ちの状態だったそうで。

早めに行けて、良かった(^_^;)


でも、娘は疲れた・・・

20161103七五三



前撮りも以前に済ませてましたので、この後は家族みんなで「一路」で食事会。


これからの健やかな成長をみんなで願ってます。

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30半ば過ぎのサラリーマン。1児の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代半ばの心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR