Entries

種まき


2013年3月30日 土曜日

天気はここ数日の暖かさから一転、寒いくらいの気温。

今日はいよいよ(お米の苗の)種まきです。

毎年、400枚程度ですが、(父親が定年退職し農業を本格化する)

今年は3回に分けて、1000枚程度とのこと。

うーん、この枚数を聞いただけでやる気がなくなります。


今日は、先ず第1弾。320枚の種まきです。

例年、ハウスの中は、かなり暑くなり、慣れない作業と高温に

疲れも倍増する中での作業となりますが、今日はこの気温が

幸いし、ハウスの中も過ごしやすいです。

作業も順調に午前中で完了。

20130330種まき

写真は完了し、保温シートを被せた後です。その前の様子を写真に

撮ろうと思ってましたが、忘れてしまいました。

今日植えた苗は、2週間後には田植えができるくらいに成長します。

農家生まれの私は、毎年ゴールデンウィークは田植えとなります。

苗の量からして、今年は田植えの回数も多くなりそう。

今日から田植えが終わるまで。。これからが大変です。。。

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/13-726f164f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR