Entries

2013/4/7  西大芦川釣行結果

2013年4月7日 西大芦川釣行結果です。
事前のドタバタから、お付き合頂けましたら幸いです。


先週1週間、7日に解禁となる箒川での釣りを楽しみに
していましたが、週末になり「爆弾低気圧」の予報。
これでは、7日(日曜日)は釣りはできないかも。と
思いながらも、一応エサは用意。準備だけはOKです。

6日夜、ネットでニュースやさまざまなブログを確認し、
釣りができる場所を探します。

この時点で候補は以下5つ。(希望順)
①箒川解禁に行く。
②西大芦川特設釣り場に行く。
③解禁間もない中禅寺湖に挑戦。
④東古屋湖スーパーレインボートーナメントに参加。
⑤釣りを諦める。

⑤は最終手段とし、雨風がすごくとも、行けるポイントは
選びました。

この時点で午後9時。宇都宮市でも雨が降り続いています。。
水位情報や今後の天気予報を考慮すると、箒川は厳しい様子。
西大芦川は、大雨でも濁り・増水は直ぐに引くと言われています。
その大芦川に僅かな期待を残し、5時の解禁に間に合うよう、
2時起きとし、就寝します。

 


。。。





2時起床。こういう時だけ目覚ましよりも早く起きます。
早速、ネットで確認。
箒川水位1m以上の増水。
大芦川水位50㎝以上の増水。

箒川は無理かな。。 大芦川はブログにて情報を公開してくれている
方がいます。0時の段階で50㎝の増水であり、朝には引くだろうとのこと。
なんか期待が持てそうです。

再度、就寝し、6時半に起きました。。
またまた情報入手。西大芦川釣り可能との文字。。。決定です!!


宇都宮市内から向かうこと約1時間。8時半に釣り場に着きました。
特設釣り場は、約2年ぶり、4回目となります。

通常、夜中についてポイントを探します。時には車も停めれないくらい
人が来ていることもありますが、今日はほとんどいません。

まだまだ流れが強く、大きな淵など流れが緩やかな地点だけ人が入って
います。券を購入し、道路から見ていると結構釣れています。
俄然、やる気になってきました。

渓相を見ながら、釣りができる個所を探します。
ポイントは対岸に多くありそうです。車を林道に停めて、特設釣り場では
初めて、道路の対岸に入りました。

20130407大芦川

こんな場所に入りました。写真の人物は後日紹介。

水量は多く、ささ濁り。落ち葉や枝も多く流れてますが、釣りはできます。
この流れだし、今日のポイントは「大石裏のよどみ」とみて、エサを送ります。

20130407大芦川ヤマメ

この日のために放流しているだけあって、魚は多いです。
そして、上下合わせて100M近く、他の釣り人はいません。

途中、土砂降りや雷雨による中断はありましたが、なんとか1時までは天気も
持ちました。

今日は良い釣りが出来ました。。。
また明日から頑張ろう。。

20130407大芦川釣果結果






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/16-606f92d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR