Entries

今だけ、カネだけ、自分だけ

今だけ、カネだけ、自分だけ

・今が良ければいい、
・お金になればいい、
・自分だけ良ければいい、

これを 「3だけ主義」 と言うらしい。。。

有識者の言葉らしいですが、私が聞いたのは、福田富一 栃木県知事から。


今年に入ってから、2度 福田富一 栃木県知事が出席される会合に参加。。。

なんて書くと、県知事にお会いできる立場の人間かと思われてしまいますが、

ただの「カバン持ち」です。 カバン持ち。。。


でも、その2回共に、福田富一県知事は、3だけ主義の話をされてました。

2回とも仰ってるので、よほど、問題視されているのですね。

これを改善しないと日本の危機だと。 そして直すには「教育」だと仰ってました。

・家庭教育
・学校教育
・会社での教育 

と。。。

私も会社の人材育成(教育)を主管する部署の人間。

知事! 私も頑張ります!!    



なんて、、、 知事の問題視する点と私ごときでは、あまりにレベルが違いすぎますが、

最近、会社でこんなことが、、、


コンプライアンス違反(法令違反)ではありませんが、それって「おかしいでしょ」

「問題でしょ」ってことが発覚。 黙っていられない私は、「それは改善しないと!」と。。


関係部署の反応はこうでした。。。

Aさん 「すごいとこ突っ込むね~。 それ大変だよ。 身体壊さないでね。」

Bさん 「それを改善するの?? こじおじさんは過激だね~ 私、今年で役職

     定年なんだ。 私が役職降りてからにしてくれる??」 

Cさん 「へぇ~ いいじゃないですか。 やれば。 」 ←以降会話拒否。所謂「しかと」

私の上司を含む、 全員、管理職です。。。



いいですよ。 やりますよ! 私は。。。

こんな性格だから・靡かないから、 他部署含めて上司も気に入らない。。

面白くない。。。 


結構ですよ。 一人でもやりますよ!!







どうなってんだ。うちの会社は??

会社じゃないですね。  日本はですね。。。

いや、、、世界はですね。。。。。


様々なニュースが出ておりますが、 世界情勢・世界経済、見ても

まさに、「3だけ主義」 なんですね。。






悩んでも、落ち込んでも、仕方ない。。

以前もあったけど、私って面倒な性格だな~~ → こんなのばっかり






でも、

辛くても、苦しくても、、 私は手を抜かない、靡かない、、諦めない、、、

出来ることから、 一歩ずつ、 少しずつ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/182-bc7fe6bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR