Entries

2015年鬼怒川水系解禁日は「鬼怒川本流」と「西鬼怒川」に。

2015年3月1日(日) 鬼怒川水系解禁です!!

支流の放流魚を釣ってから、勢いをつけて鬼怒川本流を目指す! か、
鬼怒川本流で先ずはスタートし、凹んだ心を支流の放流魚で癒してもらう! か。

前夜から一人、ワクワク・ドキドキ・皮算用は始まります!!





さてさて、そううまくいかないのが釣りでして(^_^;)

4時起床。 自宅から数分の西鬼怒川「R293下の堰堤」から様子を見て、
鬼怒川本流まであがっていこうと計画。

4時半、自宅発。

西鬼怒川の「R293下の堰堤」には、すでに10台を超す車。。。

解禁日特有の場所取りは、前夜から行われていた模様。

上流にあがっていくも、各堰堤では、全て10台を超す車。。

様子を見ている間にも、次々と人が訪れます(^_^;)



これはすごいな。と思いながら、最も空いていた「御用川取水口」の堰堤へ。

それでも20人はいるでしょうか。


入れたのは、こんな場所。
120150301西鬼怒川


みぞれ交じりの雨が降り、水温は7~8℃。

そして、皆さんご存知の通り、西鬼怒川は堰堤箇所以外は、流れが速い・押しが強い。

20150301西鬼怒川2



これは厳しいと、早々に切り上げ、鬼怒川本流へ。

2015年の鬼怒川本流の解禁は上平で迎えることとしました。

120150301鬼怒川




対岸にルアーマン一人。

閑散とした鬼怒川解禁日。。。 意外のような、この気温・水温(鬼怒川で8℃)を思えば

当然のような(^_^;)



そして、なんと言っても水がない!!


橋の上流。
220150301鬼怒川

橋の下流。
320150301鬼怒川


ノーバイトでフィニッシュ。。。

解禁日の甘い目論見は、見事に崩れ去りました。。。。。




早く、鬼怒川ヤマメに会いたい。。。
また、来週ですね(^_^;)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/190-f90c1850

トラックバック

コメント

[C150]

残念な結果でしたね
んでもこれからですから!!

西鬼怒ってなんでこに時期に
水量を増やすんでしょう??
まだ水を回す訳でもないのに・・・

昔はオイラも前日入りして場所取りし
前夜祭・・・2日酔いでグロッキーしてました(笑
  • 2015-03-01 20:46
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C151] Re: タイトルなし

こんばんわ。

ありがとうございます。
まだ開幕したばかりですから、頑張ります!!


やっぱり解禁は特別ですよね。
私も遠くの釣り場で、車中泊の時はついつい宴会に
なってしまいます(^_^;)




> 残念な結果でしたね
> んでもこれからですから!!
>
> 西鬼怒ってなんでこに時期に
> 水量を増やすんでしょう??
> まだ水を回す訳でもないのに・・・
>
> 昔はオイラも前日入りして場所取りし
> 前夜祭・・・2日酔いでグロッキーしてました(笑
  • 2015-03-01 20:55
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

[C152] こんばんは

西鬼怒川はそんなでしたか(驚)

堰堤付近は人が多いとは聞いていましたか・・・。

本流は少なかったですよ~、上平の水量も少なかったみたいですが!

本流も餌に歩が有ったようです。

一キロ程下流では・・・。

羨ましい釣果が(≧Д≦)ウラヤマスィ
  • 2015-03-01 21:41
  • 黒眼鏡
  • URL
  • 編集

[C153] Re: こんばんは

こんばんわ。

私もビックリでした(^_^;)

早く1匹欲しいです。

お互い今シーズンも頑張りましょうね!


> 西鬼怒川はそんなでしたか(驚)
>
> 堰堤付近は人が多いとは聞いていましたか・・・。
>
> 本流は少なかったですよ~、上平の水量も少なかったみたいですが!
>
> 本流も餌に歩が有ったようです。
>
> 一キロ程下流では・・・。
>
> 羨ましい釣果が(≧Д≦)ウラヤマスィ
  • 2015-03-01 21:58
  • こじおじ→黒眼鏡 様
  • URL
  • 編集

[C154] 那珂川はどうですか?

満員御礼残念でした。
そんな時に那珂川どうですか。
混雑することはめったに有りません。
魚も釣れませんが、60cm位のサクラもいるみたいですから、夢だけはタップリです。
  • 2015-03-01 22:35
  • 田舎っぺルアーマン
  • URL
  • 編集

[C155]

こんにちは。
コメントありがとうございます。

地域がら、鬼怒川中心に釣りをいてますが、
那珂川も魅力ですよね。
今年は是非チャレンジしてみたいと思います。
  • 2015-03-02 10:36
  • こじおじ→田舎っぺルアーマン 様
  • URL
  • 編集

[C156]

 鬼怒川本流は、5~7月が本番です。これから少しずつテンション上げていきましょう(^_^)

[C157] Re: タイトルなし

こんばんわ。
ありがとうございます。

そうですよね。まだシーズンは始まったばかり。
これから頑張っていきます。

今シーズンもブログを拝見させて頂き、いろいろと
勉強させて頂きたいと思います。




>  鬼怒川本流は、5~7月が本番です。これから少しずつテンション上げていきましょう(^_^)
  • 2015-03-02 22:57
  • こじおじ→よっしー様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR