Entries

桃・栗3年 柿8年。 リンゴは? サクランボは??

桃・栗3年 柿8年。 リンゴは? サクランボは??

昨年12月にカーポートを建て、砕石を敷いてから手付かずの我が家の庭


春の陽気も感じられるこの頃、少しずつ庭造りを始めようかと。。。

私たち夫婦の夢。。 果樹園のような庭が作れたら素敵だなぁ~。なんて。。。。。


先週土曜日、宇都宮動物園の後、鹿沼市は「花木センター」へ。。

20150314花木1




庭木のメインは「枝垂れ桜」にしようと。

20150314花木2


別にお金ではありませんが、なかなかこのサイズのサクラは1,800円では
買えません(^.^)   嬉しいです。。。



そして、果樹を数本。。

モモ と リンゴ と サクランボ にすることに。

20150314花木3



実るといいなぁ~。


時期的にこの日は買えませんでしたが、家の北西部のもっとも北風が当たる場所には、
常緑樹であり、寒さに強い柚子の木を植えようと考えてます。


兼業農家歴40年超、定年後は専業農家の父曰く、、、
「柚子は間違いなく実る。 けど、モモ・リンゴは難しい(消毒等)。。。
サクランボ??この地域では聞いたことがない」  そうな。。。。。


でもでも、少しでも実ればなんて楽しみがあります。。。



そういえば、桃・栗3年、柿8年。 

あれ?? リンゴは何年なんだろ??  サクランボは?????

調べないと(^_^;)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/198-f670ff51

トラックバック

コメント

[C162] 1本では結実しないかも?

多くの果樹は1本では結実しない物が多いです。
桃(大久保)は1本でも結実しそうですが、佐藤錦とつがるについては結実しないと思います。
相性の良いさくらんぼとりんごをもう一本そだてる必要が有りそうです。
詳しくはお店の人に確認ください。インターネットでも調べられます。
  • 2015-03-17 20:19
  • 田舎っぺルアーマン
  • URL
  • 編集

[C163] Re: 1本では結実しないかも?

こんばんわ。

アドバイスありがとうございます。
良く調べてみます。

今後もご指導のほど、よろしくお願い致します。


> 多くの果樹は1本では結実しない物が多いです。
> 桃(大久保)は1本でも結実しそうですが、佐藤錦とつがるについては結実しないと思います。
> 相性の良いさくらんぼとりんごをもう一本そだてる必要が有りそうです。
> 詳しくはお店の人に確認ください。インターネットでも調べられます。
  • 2015-03-17 22:47
  • こじおじ→田舎っぺルアーマン 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR