Entries

それは突然やってきた。。。

先月、最後にブログを更新してから1ヵ月強。

ブログ更新を怠っておりました。。て言うかPCを開いたのも1ヵ月ぶり(^_^;)


先月下旬、父方の祖母が90歳で他界。

点滴のみとなった最後、親族全員顔を見せることもでき、

大往生となった、ここまでは想定内。。皆覚悟していたことでした。


しかし、しかし、ここからが想定外!!

初七日も終わらぬうちに、葬儀の疲れか、田植えの準備の疲れか、

はたまた、今までの不摂生のせいなのか。

父が突然倒れ、救急搬送。そのまま即入院となりました。

幸い、命に別状はないものの、しばらく入院と。。。。。




さてさて、ここからが本題。

定年退職後、専業農家として、大々的に農業を営んでいた父。。。

そう、

問題は3日後から開幕する今シーズンの田植えをどうするか? なのでした。

私もこう見えて(どう見えて?) 田植え歴は約20年。

機械も自宅にあるし、田植えは問題ないんです。


問題は、田植えに至る準備なんです。

荒代掻き・植代掻きといった、いわゆる田植えに備えた下地作りは

全て父が行ってましたから。。。




緊急家族会議!!

今年はいっそのこと、田植えを止めるか。
やるとしたら、いつだれがどのように行うのか??

会社の会議よりも大変です(^_^;)


結局、地域の組合から助成金を受けているため、放棄は×。

では、うちで出来るのはどの工程? 出来ないものは誰に頼む?

なんて、検討が始まりましたが、結論はすべて「自分たちで」!!と

なりました。

そりゃそうですよね。

どこの家も同タイミングで田植えです。1日足りとも暇な時が無い

中で、他人の家の手伝いなんて出来るわけがないんです。。。


そこから今日まで、見よう見真似で実施もしくは近所の農家さんに

弟子入り・指導を受けながら、なんとかかんとか田植えは完了!!


やっと一息と思いきや、今度は除草剤散布やら何やらかにやらで。。。


私夫婦と兄夫婦、GWなんてものは存在せず、土日もすべて田植えに

注ぎ込みました。


この間、釣りなんて1日も行けずでした(+_+)

※仕事のゴルフは1日ありましたが。。。。。




まぁ、分かったことは、

農家さんの真の苦労と、

そしてそして、父はサラリーマン時代、会社 + 今回の苦労を

一人で背負ってやってたんだな、と。。。

それで大学まで出してくれたのだな。と言う思いです。。。


少々大変ですが、ここまで育ててもらったこと考えれば、

やらざるを得ませんね。。。。。



さてさて、頑張りますか。。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/216-d24f6cb1

トラックバック

コメント

[C182]

祖母の他界・・・
ご冥福をお祈りおします。

また、お父さん
早く元気になって退院できると良いですね!
お見舞い申し上げます。


兼業農家は大変ですよね。
時間や設備維持・・・・

農業引退したオイラは偉そうな事は言えませんが
頑張ってください・・・

そしてたまには息抜き・・・・
必要ですよ~~

  • 2015-05-25 18:01
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C183] Re: タイトルなし

こんばんわ。ご無沙汰しております。
心温まるお言葉、ありがとうございます。

gijie.anglerさんも農業をされていたんですね。
私も農業の大変さを身を持って体験致しました(^_^;)

これでも「田植え」だけですけど。。。
88工程あると言われている通り、コメ作りは
やっぱり大変ですね。


少しずつ、時間も取れるようになってきたので、
釣りを楽しんできたいと思います。


> 祖母の他界・・・
> ご冥福をお祈りおします。
>
> また、お父さん
> 早く元気になって退院できると良いですね!
> お見舞い申し上げます。
>
>
> 兼業農家は大変ですよね。
> 時間や設備維持・・・・
>
> 農業引退したオイラは偉そうな事は言えませんが
> 頑張ってください・・・
>
> そしてたまには息抜き・・・・
> 必要ですよ~~
  • 2015-05-25 21:50
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

[C184] お悔やみ申し上げます

大変でしたね。

な~んにも知らず、のん気なコメント入れてしまい

失礼しました。

早くお父様も回復されるとよいですね。
  • 2015-05-26 22:50
  • 黒眼鏡
  • URL
  • 編集

[C185]

こんばんわ。

コメントありがとうございます。


お気になさらないでください。
こちらこそブログを放置しておいて、いきなり
変な記事を書いてすみません(汗)

これからは釣りにゴルフに頑張っていきます。

是非、中禅寺湖の情報アップしてください。
勉強させて頂きたく。。。

今後ともよろしくお願いします(^-^)/
  • 2015-05-26 23:01
  • こじおじ→黒眼鏡 様
  • URL
  • 編集

[C186] 今年の米は旨そうですね

私も農業を始めているので、状況を少しは理解出来る気がします。
でも、色々とたいへんだった分だけ、今年の米の味は格別なものになるんじゃないでしょうか?
お互いに農業がんばりましょう。
  • 2015-05-31 20:44
  • 田舎っぺルアーマン
  • URL
  • 編集

[C187]

ありがとうございます。
最近は除草作業に追われる日々です(((^_^;)

おっしゃる通り、今年は格別のお米になると
思います。

お互い頑張りましょう。
  • 2015-06-03 12:33
  • こじおじ→田舎っぺルアーマン 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR