Entries

ソバ打ちしてきました。。

なかなか、休みと天気が合わず、釣りにも行けない今日この頃です。。。


事の是非は、別として。

私の会社では、新入社員にソバ打ちを体験してもらうという

新入社員研修の一プログラムがあるんです。

講師は、会社OB + 現役社員 で構成する 「 ソバ愛好会 」 の方々。

メーカーである、うちの会社。

ソバ打ちを通して、モノづくりの考え方を別観点から学んでもらおうと毎年の恒例行事です。



こんな感じでマンツーマン指導です。
201506201ソバ
  


引率として参加の私は、

愛好会会長の十割ソバを頂きました。。。

201506201ソバ2


201506201ソバ3


つなぎを入れなくとも、こんなに細く長いソバになるなんて、

愛好会の方々も、見入ってました。。


食べれば、もちろんソバ本来の香りが広がります。

あっ、、、 研修でした(^_^;)・・・・



ちなみに、我が愛好会の方々。。。

使用しているソバ粉は、地元栃木県は益子町の 「 (有)鈴木そば製粉所 」 

さんのソバ粉を主に使っているそうです。




(有) 鈴木そば製粉所

〒321-4106 
栃木県芳賀郡益子町七井2722

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/223-5684bf37

トラックバック

コメント

[C196] (*ゝω・*)ノ

顔文字タイトルで恐縮ですが


メーカーとしての新人研修での蕎麦打ち研修は

素晴らしいとおもいます!

ウチの会社でもやらんかなぁ(;^_^A

  • 2015-06-20 21:04
  • 黒眼鏡
  • URL
  • 編集

[C197]

お~~
新人さんは蕎麦打ちを体験し
どんな感想があるんでしょうか・・・
気になっちゃいますよ~~
建前じゃなく本音がね!(笑

ちゅ~か我が町、益子町のそば粉・・・
ご使用ありがとうござい鱒!!
(関係者じゃないですけど・・・ギャハハハ)
  • 2015-06-21 08:49
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C198] Re: (*ゝω・*)ノ

こんばんわ。

実態は体験学習、、、いやいや研修と言う名の
半分遊びと化してます(^_^;)

きちんと学んでくれればよいのですが。。。

なかなか難しいですね(^_^;)



> 顔文字タイトルで恐縮ですが
>
>
> メーカーとしての新人研修での蕎麦打ち研修は
>
> 素晴らしいとおもいます!
>
> ウチの会社でもやらんかなぁ(;^_^A
  • 2015-06-21 21:59
  • こじおじ→黒眼鏡 様
  • URL
  • 編集

[C199] Re: タイトルなし

こんばんわ。

感想は。。。
美味しいだの、太いだの、、、 と。

こちらの意図とは別に味・見た目にしか、
興味がわかないみたいでして。。。

研修と言う名目の、半分遊びなので、
これは会社の責任ですね(^_^;)


うちのソバ愛好会曰く、いろいろなそば粉を
使っているが、一番良いとのこと。。。

やっぱり地元栃木のそば粉が合うのでしょうか\(^o^)/


> お~~
> 新人さんは蕎麦打ちを体験し
> どんな感想があるんでしょうか・・・
> 気になっちゃいますよ~~
> 建前じゃなく本音がね!(笑
>
> ちゅ~か我が町、益子町のそば粉・・・
> ご使用ありがとうござい鱒!!
> (関係者じゃないですけど・・・ギャハハハ)
  • 2015-06-21 22:04
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR