Entries

8月15日 鬼怒川本流スーパーヤマメの実釣記録

記録として、昨日の鬼怒川本流スーパーヤマメの実釣記事を。


2015年8月15日、鬼怒川は佐貫上流エリアへ。

狙ったポイントは過去に大物実績がありますが、私の中で、最も入渓(入川)しやすい場所。

そのため当然ながら他の釣り師も多く集まるわけで。。。




5時前現地着、

案の定、すでに車3台(^_^;)  対岸にもいるかもしれません。


ここは川の土手(堤防)横まで、舗装路がある場所。ホントに川へ入るのは楽なんです。

素早く着替え、土手から川の様子を確認。


5時にして、すでに釣り師が4人(^_^;)。。。。

こちら側にエサ師2名、対岸にエサ師1名、フライマン1名といった様子。。


皆さん、いかにもと言った瀬落ちのポイントを狙ってます。

これは厳しいな。と思いつつも、下流の深瀬の中を攻めることに。

20150815鬼怒川ヤマメ6





いるとしたら流れの中に、変化のある「あの場所」かな??? と狙いを定め、

リッジ DEEP70S をセット。

ここは浅瀬はほとんどなく、約20mの川幅いっぱいに水が流れます。

流芯付近は、1m以上の水深でしょうか。

その流芯ぎりぎりに腰までつかり近づき、流芯を超えた流れの変化の中へ、

ダウンクロスでミノーを。。。



ラインスラッグを取り、少し大きめの、そして強く・早い トゥイッチを2回!!





その瞬間、竿先を一気に持っていかれました!!


一投目!?   水の中で魚がグングンと力強く動くのがわかります。





これはデカい!!  


なかなかの重量感です!!





寄せては返すと3度繰り返しながら、僅かにある浅瀬に誘導し、ネットイン\(^o^)/



20150815鬼怒川ヤマメ3



リッジのフロントフックにガップリと喰いついてました!


鼻曲りのいかつい顔です。

20150815鬼怒川ヤマメ4

左のエラが傷つき欠けてました。

写真では分かりにくいですが、少し色づき始めた個体。




針を外し、少し魚が落ち着いたところで、浅瀬に放し、サイズの測定と写真撮影。

ジャスト40センチ!!


鬼怒川本流スーパーヤマメです。

鬼怒川本流スーパーヤマメに出会えたのは、今期初。そして2年ぶり。


自身2度目の鬼怒川本流スーパーヤマメとなりました。


20150815鬼怒川ヤマメ5

嬉しくて何枚も撮ってしまいました(^_^;)



もともと日中は予定があるため、朝釣りだけの予定でしたが、一投目のこのヤマメで

大満足。 実釣5分、撮影10分、 魚が回復したのを見てリリースし、終了。



最近、ボーズでも通い続けたことが報われた瞬間でした。。。





さて、残りシーズンも約1ヵ月。

まだまだ頑張りたいと思います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/242-2f33ac3f

トラックバック

コメント

[C231] よっしー

 スーパー、おめでとうございま~~す(^_^)

[C232]

こんばんわ。

ありがとうございます。
また次を目指して頑張ります。
  • 2015-08-16 20:27
  • こじおじ→よっしー 様
  • URL
  • 編集

[C233] お見事

鼻まがりかっこ良いー。
お見事。
  • 2015-08-16 22:32
  • 田舎っぺルアーマン
  • URL
  • 編集

[C234]

こんばんわ。
ありがとうございます。

今年は苦戦続きでしたが、なんとか出ました。
残りシーズンも頑張っていきたいと思います。
  • 2015-08-16 22:40
  • こじおじ→田舎っぺルアーマン 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR