Entries

目からウロコ。

目からウロコ。 

ウロコ? うろこ?? 鱗???

釣り記事が多いブログですが、釣りに関する記事ではありません(^_^;)

久々の仕事記事です。


昨日、東京都内は渋谷で行われた日本生産性本部が主催するセミナー

「コーチング・OJT実践コース」に参加してきました。

この手のセミナーやビジネス本は、結構参加したり、読んできたつもり。


今日も似たような内容かな。。。

なんて、あなどっておりました(^_^;)



いや~、それが感動・感銘・そして目からウロコの内容で。

主訴と本音、傾聴、ピグマリオン効果、メラビアンの法則、、、

知ってますよ、知ってますよ(ニンマリ)、今日も似たような内容かな。

なんて、私の頭は開始5分でハンマーで殴られたくらいの衝撃を

受けました。。。





自論ですが、

組織マネジメントは強くあるべき。と思ってました。

会社ですから、組織ですから、 と言うのが常に頭にあり、それをベースに

対人関係を築いてました。

しかし、しかし、、

会社ですから、組織ですから、と遮断したところでコミュニケ―ションは破断。

それでは主訴の奥底にある、本音に気づけない。 掘り下げて本音を聞き、

真の問題に気づくこと。

真の問題に対し、問題を共有し、具体的にどうすべきなのかを行動レベルまで

落とし込んで、指示し導く。 これがコーチングであり、この結果が個人を、

組織を強くする。 これがコーチングであり、しいてはマネジメントにつながると。。。。。


なるほど、なるほど。。。

そして、こう言った内容もすべて具体的な事例で説明されるんです。。。。


すごいなぁ~~~って。

そして何度も出てくるんですが、コーチングはその語源のとおり

「馬車」 なのだと。。。。。

現在地を知り、目的地を共有し、共に走っていくんだと。

ゴールの地図を渡して「行って来い!!」 はコーチングでもなんでもない。と

当然、マネジメントでもないと。。。。。


目からウロコでした。

この手のセミナーは、尻つぼみ感が多く、後半は失速し、受講者は眠気との

戦い! がよくあるパターンですが、このセミナーではそんなことはなく。

珍しく最後まで聞き入ってしまいました(^_^;)



いや~、感動・感銘・目からウロコ。。。

さて、これを月曜日から実践しないとですね!!



追伸:

コーチングは、当然ながら子供のしつけにも。

傾聴は、夫婦間のコニュミケーションにも十分すぎるほど活かせる内容でして。

こちらは今日から実践せねば。



さて、帰り道。

東京方面に出張した際は、エキチカ(駅地下)のNHKショップでお土産を買うのが、

定番となってまして(^_^;)

20150821出張


今日は、「うーたん」 のぬいぐるみ。

これでワンワンとうーたんが揃いました\(^o^)/

20150821出張3


帰りは初めて乗る、新色の「つばさ」。

20150821出張2


疲れましたが、良い出張となりました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/244-54e25d54

トラックバック

コメント

[C235]

いや~~大変っすね~
オイラもセミナー参加を命じられ
行く機会がありますが・・・・
中々実行には移せない・・・

がんばってください!!(笑
  • 2015-08-23 18:35
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C236] Re: タイトルなし

こんばんわ。
ありがとうございます。

そうなんですよね。理解できても実行に移すのが、
なかなか。。。。。

頑張ります!!

> いや~~大変っすね~
> オイラもセミナー参加を命じられ
> 行く機会がありますが・・・・
> 中々実行には移せない・・・
>
> がんばってください!!(笑
  • 2015-08-23 21:29
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR