Entries

悔しい!! そして悲しい。。。 鬼怒川

悔しい!! そして悲しい。。。 鬼怒川。

なんて書くと、まるであと少しの所で、超大物を逃したかのようなタイトル

ですが、釣果にはまったく関係なくて(^_^;)。。。


こんなことを記事にするか悩みましたが、釣果だけを記載するブログでは

無いし、心の声も載せるブログだし。と思って書き始めております。



それが起きたのは、本日午後。。

今日は家族(妻と娘と)でお出かけ。 二人の同意を得まして帰りに

ほんの少しだけ鬼怒川で釣りをすることに。

何度も通っている場所に降ろしてもらい、妻と娘は別の場所へ。


さて、それでは今日も頑張りますか! と堤防を超えようと。

車が1台停まっているのを確認。 釣り師がいるのは理解しました。



堤防の頂上で川を確認。

川は平水。 川には釣り人おらず。 こちらの川岸で準備をする釣り師が1名。

停まっていた車の方だな。と・・・

持っているのは、延竿。 長竿なのはわかりましたが、この時点ではアユ釣り師か、

ヤマメ釣り師かわからず。




自分で言うのもなんですが、私、言っても釣りのマナーは悪くないと思ってます。


先行者に迷惑をかけたり、無理に間に入ったりなんてとんでもない。

必ず釣り場では、お会いする人には声を掛けさせてもらっているつもりですし、

確認のうえ、釣りをするよう心掛けてます。


いつものように、

 「こんにちわ~。アユですか?ヤマメですか?? この辺は良く来るんですか?」 と

声をかけさせて頂こうとした、まさに私の「こんにちわ」 の 「 こ 」 に被せるように。。




この準備をしていた60歳半ばくらいのおじさんが突然です!!!



「 おい、アンタ!! 俺がここで準備をしているのに釣りをするつもりなのか?

栃木の釣り人は本当にマナー悪りぃな! 何を考えてるんだ!!

東北で釣りしたことあるか? 東北の釣り人は本当にマナーいいぞ。

てめえみたいのなんか一人もいないぞ。ルアー釣りの奴は本当にマナー悪りぃな。 」

と、一気に捲し立ててきたんです(*_*) ビックリですよ!!


私も売り言葉に買い言葉で、瞬間的に一気に暴言が喉元まで出てきました。

もうそこまで覗いてたと思います(^_^;)



でもでもでも、 この言葉達は飲み込んで。 

大きく深呼吸2回。。。。。

一昨日、傾聴のセミナー受けてて良かった。 まさかこんなとこで役に立つとは(^_^;)




「私があなたに黙って川に入った、もしくは釣りをしたならまだしも、堤防のうえに

現れただけですよ。

そして、あなたは一生懸命マナーの話をされてますが、初対面の面識ない人間に

対し、このような言葉を浴びせるというのはどうなんですか??」 と、かなり熱くなった

頭を冷静に冷静にと、話しました。 若干、私も興奮を抑えきれてはなかったと思いますが。。



その方、約30歳も年の離れた私の話にバツが悪くなったのか、突然態度を急変。。。

「いや、その、、、

マナーの悪いルアー釣りが多いんで、注意しないとと思って。

悪かったね。 私は下流をやるから、どうぞ入って下さい」  だって。。。。。




おじさん、もう遅いよ。

売り言葉に買い言葉で私が反論してたら、大変なトラブルになりますよ。。。

そんなに釣りのマナーを大切にされるなら、人生の先輩として、行進へ教育していく

ことがおじさんの役目では???


「どうぞ、好きにやって下さい。 私は今日は釣りをしませんから。」 とその場を

後にし、帰路につきました。

帰りに車のナンバー見たら、宇都宮ナンバーって。。。。。

栃木の釣り人はマナーが悪いとかなんとか。 あなたが東北で迷惑かけてるんじゃ

ないですか???  がっかりですね。。。



鬼怒川でヤマメ釣りを始めて8年目。 初めての出来事でした。

ビックリ、がっかり、、怒り、、、悲しみ、、、、 嫌な気分の1日となりました。。。。。



さて、「人の振り見て、我が振り直せ」 ですからね。

釣りだけでなく、自分自身のマナーを見直す機会と思って、前向きに。。。。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/245-60fd722f

トラックバック

コメント

[C237] 残念ですね・・・

こんばんは。
心中察します・・・。
とても残念な経験をされてしまいましたね。
対岸にいても頭を下げてくれる釣り人も居るというのに・・・。
大人の対応、素晴らしいですね!
私も見習わねば。
残り少なくなりました。楽しく釣りたいですね!
  • 2015-08-28 01:59
  • YAM
  • URL
  • 編集

[C238]

コメントありがとうございます。
初めてのことで、ビックリ!でした。

鬼怒川というこんなに良いフィールドで
悲しい気持ちでした。
私もちょっと熱くなってしまい、なんとか
気持ちを静めるのに必死でした(^-^;

さて、いよいよ鬼怒川も残り1ヶ月を
切りましたね。有終の美を飾れるように
頑張ります。
  • 2015-08-28 10:48
  • こじおじ→YAM 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR