Entries

2013/5/12 大谷川釣行

2013年5月12日 大谷川釣行結果です。

運よく田植えから解放され、今日は釣りに行くことに決定!
ネットで情報収集。今日は大谷川が定期放流とのこと。

初心に帰り、釣りを見直そうとしている私には良い環境かも
しれません。
大谷川は毎年1~2回程度釣りに行きますが、定期放流は初めて
です。勝手が分からないので、2時間前に。と7時に現地到着。
既に釣り人で一杯です。
いろいろと話を聞くと、どうやら放流は堰堤に行われるらしく、
堰堤はたくさんの人が場所取りをしています。

こんな様子。
20130512大谷川

堰堤以外でも、釣れるのでは。と思い、堰堤下流の流れに入り、
開始時刻の9時まで待機。上記写真の堰堤上は、釣り人で隙間も
ないほどビッシリになってます。

9時、釣り開始。。。


釣れません。。。   

堰堤で釣りをしている方は、ちょこちょこ釣れていますが、
(私が見ている範囲で)堰堤以外で釣れている人は誰もいません。
堰堤以外で釣りをしている方は、頻繁に場所移動。私も同様ですが、
どこでも釣れません。

1時間あたりもなし。参ったな。。。と周囲を見渡すと、堰堤以外の
場所で頻繁に釣り上げる様子が見られます。
堰堤のプールの水が瀬に出る前の、「淵尻のかけ上がり」です。
いわゆるセオリー通りの場所。。。

対岸からこの場所を攻めている方は、どんどん釣り上げますが、
こちら側から狙う人は誰もいません。どうにか堰堤下に竿を出せない
かと、視線は堰堤に向いています。

早速、場所移動。
もちろん放流魚ですが、25cmサイズも釣れました。
20130512大谷川ヤマメ

場所も、仕掛けも、釣り方も、基本に忠実に実施することから
始めていこうと思います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/25-405a86e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR