Entries

栃木県に大雨特別警報。そして鬼怒川の決壊。 

9月10日、栃木県と茨城県に大雨特別警報が出されました。

栃木県と茨城県に数十年に一度の大雨を降らし、そして茨城県

常総市で鬼怒川が決壊。


一夜明け、一転晴れ間となった本日、9月11日。

水量が減ったとはいえ、栃木県は宇都宮市内の上阿久津大橋では、

橋を渡るのもためらうほどの濁流でいまだ流れてました。

20150911鬼怒川2


頻繁に釣りに通う、あの「鬼怒川」がこれほど氾濫し、連日ニュースで報道されるのを

見ると、すごくショッキング・・・


台風18号が通り過ぎた後は、まさかまさかの連続。

台風がもたらした活発な雨雲による大雨は何度も注意されていた、そして

夜中の大雨特別警報。


でも、ここまでになるとは誰が予想したでしょうか。

改めて自然の恐ろしさを感じました。


そして、私の頭によぎる「2000年の東海豪雨」。 激甚災害に指定された大雨災害。

調べてみたら、奇しくも同じ9月11日でした。

当時、私は愛知県は豊田市で働いてました。入社1年目の年でした。

前日から降り続いた雨は、当日朝から勢いを増して降り続き、夜には1時間に

100ミリを超える雨量、そして1日の雨量が500ミリを超えるほどとなりました。

夜中に起きると、すでに周囲は膝までつかる水位。避難指示が出ると同時に、

会社から緊急招集。

自治体と協力して、市街地の幹線道路に土のうを積みました。

マンホールから一気に水が吹き出し、アッという間に腰の高さまで迫り、

乗ってきた社有車は水没。

近くのマンションの階段で一晩を過ごしました。。。


その時の恐怖が甦ってくる感じでした・・・・・




今回の大雨も報道されている内容では、死者3名、不明者22名という大災害。

特別警報は解除されたとはいえ、現在も東北でかなりの影響が出ている様子。

これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/251-fcee2aa6

トラックバック

コメント

[C251] ご無沙汰です!

本日より復活しました!

術後の経過はいかがでしょうか?

久しく自重していた鬼怒川・・・。

鬼が怒ってしまいましたね~

自然の猛威は避けて通れないのでしょうか

今後とも宜しくお願いいたします!
  • 2015-09-12 20:18
  • 黒眼鏡
  • URL
  • 編集

[C252]

ご無沙汰しております(^_^)
ご連絡ありがとうございます。

体調は徐々に回復しつつあります。
早く釣りに行きたいと思っていましたが、
また来期ですね(^-^;

今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-09-12 20:34
  • こじおじ→黒眼鏡 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR