Entries

習うより慣れろ。

世間は9月19日より「シルバーウィーク」。。

当社も世間に違わず、シルバーウィークなのですが、我が家だけは(^_^;)・・・


そう、、、

この秋の長雨と、さらには台風が過ぎるのを待ってましたと言わんばかりの

「稲刈り」開幕です。。。。。


例年、定年退職後に、本格的に専業農家を営んでいる父の出番なのですが、

春先に入院してから、いまだ入院中。。


さてさて、私と兄夫婦の出番と相成りました。 ※うちの奥様は子育て待機です。



今年は結局、田植えから稲刈りまで、素人(今まではあくまでお手伝い)軍団の

実施となりました。


でも、人間って不思議なもので。

やるしかない。と言ったらやるものなのです。


今日もコンバインがトラブル多発。 でも自分たちしかいないと言ったら、やるんです!

考えるんです!!


仕事も一緒ですね。。

座学? 研修?? OJT???

何を何を。。 一番良いのはやるしかないと言う、崖っぷちの心理ですね。。。

人間やるしか無いと言ったら、本気で考えるんです。 そこから知恵が生まれるんです。


偶然にも、農業と言う実業務とは違った面で、今年は大いに学ぶ年となりました(^_^;)




折しも、先週16日は栃木県内の新卒高校生の採用面接解禁日。

当社でも来年入社の高校生の採用面接を行いました。


高校生からの「逆質問」で一番多かったのは、どんな研修プログラムなんでしょうか??

って質問。


若者よ! 研修プログラムなんて気にするな!! 習うよりも慣れろ!! だ。



な~~~んて(^.^)

さてさて、連休中で終わるように頑張らねば。。。

20150920稲刈り

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/255-7d990d25

トラックバック

コメント

[C253] お疲れ様です

やっと稲刈りって感じの気候になりましたね。

後少しでしょうか?

頑張って下さい(ゝω・)!

鬼怒川は未だに回復してませんね

今期は終了ですが、

機会がありましたら来シーズンご一緒しましょう!

  • 2015-09-22 19:45
  • 黒眼鏡
  • URL
  • 編集

[C254]

お疲れ様です!!
今年は兼業米農家さんは
大変だよね~
雨ばっかりだったもんね。

本業も農業も大変ですが・・・・
来年は田植えが終わったら
ゆっくり山上りましょうね!
  • 2015-09-22 21:00
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C255] Re: お疲れ様です

こんばんわ。

稲刈り真っ最中であります(^_^;) この休みで

なんとかはかどりました。


来シーズン、是非機会がありましたら。

お願いします!!


> やっと稲刈りって感じの気候になりましたね。
>
> 後少しでしょうか?
>
> 頑張って下さい(ゝω・)!
>
> 鬼怒川は未だに回復してませんね
>
> 今期は終了ですが、
>
> 機会がありましたら来シーズンご一緒しましょう!
  • 2015-09-23 20:39
  • こじおじ→黒眼鏡 様
  • URL
  • 編集

[C256] Re: タイトルなし

こんばんわ。

この連休でなんとか目途が立ちました。

来年、田植えが終わって盛期を迎えたころに

またお願い致します!!



> お疲れ様です!!
> 今年は兼業米農家さんは
> 大変だよね~
> 雨ばっかりだったもんね。
>
> 本業も農業も大変ですが・・・・
> 来年は田植えが終わったら
> ゆっくり山上りましょうね!
  • 2015-09-23 20:41
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR