Entries

鬼怒川サケ資源有効利用調査に参加、鬼怒川サーモン2匹釣りました!!

2015年11月14日、

鬼怒川サケ資源有効利用調査に初めて参加。

鬼怒川サーモンを2匹釣りました\(^o^)/


その様子を。

6:00自宅発、7:30の受け付けには十分余裕の6:50現地着。

既に20台以上の車が停まってます。

皆さん、気合十分です!!

7:30受付、8:00開会式。

実行委員の方より、8:30~14:00までの調査時間、区間、引数制限の説明の後、

全体集合写真を撮り、いざ川へ。

ここで重要な説明が。 今年は事務所側(右岸側)から本流筋が左岸側へ。

そのため、事務所側(右岸側)の川を越えて、本流へ向かってほしいとのこと。

なるほど、先日下見に来た際に余りに水が少なく、心配してましたが、本流は

奥に変わったみたいです。


解散後、全員が手前の川を越え、本流へ。

私が入った場所はこんなとこ。

上流側。遠くに見える青いテントの少し先までが調査区間。
20151114鬼怒川2


下流側。
20151114鬼怒川


入った場所は、調査区間700M間のかなり上流側。

流芯は奥にありますが、手前の浅瀬にはかなりの数のサケが泳いでいるのが

よく見える場所です。


足元には、多数の息絶えたサケが。。。

20151114鬼怒川3



赤系、21gのスプーンにタコベイトを付けたルアーで挑みます。

流芯付近は流れが強く、よくなじまない感じ。

流芯付近および流芯底には、活性の高いサケがいるのかもしれませんが、

狙えません。


ならば手前かと、よく見ていると同じラインを多くのサケが遡上。そして

待機しているのが、分かります。

そのラインを通すことだけ意識して、根掛かりを防ぎ少しロッドを立てて、

超ゆっくり巻き。時折、少しロッドをさらに立て、アクションを入れます。


この時、ちょうど後ろを通った漁協の方から、アドバイス。

手前の筋を通そうとしているうちに皆さん、少しずつ川の中へ。

サケはそれを警戒し、岸から離れるとのこと。そのため、少し

離れて手前の筋を通すのだと。 なるほど、なるほど。。




サケに警戒心を与えないように、離れて投げた数投目。。。。。






ガツン!!!  と。




6年ぶりのサケHIT!!!です。


余りのパワーに堪えようとしているところ、アッという間にラインブレイク・・・


ナイロン16LBがプッツリ。。。

これはサケのパワーというよりは、ルアーの結び目がダメだった感じ。

明らかにミスですね。。。


でも、これが良かった。

サケのパワーのイメージが出来ました。

ルアーを結び直し、ドラグを調整し、掛かった際の手応えを再認識し、

再び同じラインをトレース。




再び、ガツン!!! ときました。






今度は慌てずいなし、岸にあげました。

嬉しい!! 鬼怒川初サーモン!!! \(^o^)/

※ちなみに右エラに掛かったスレでした(^_^;)・・・ でも嬉しい。

20151114鬼怒川5


65センチ、2キロのメスでした。

直ぐに漁協の人が来てくれて、計量ならびに撮影をしてくれました。

20151114鬼怒川4


ホッと一安心。そして初めて釣った鬼怒川サーモンに感激!!


心に余裕が出来て、初めて周囲の様子も確認できます。

この時点で開始から1時間、皆さん少しずつ様子が分かってきて、

場所を変える、ルアーを変える、等々動きだしている様子。


私も場所を変えようと、さらに上流側へ。


調査区間、最上流部のこのエリアは、流れが少しゆったりとした区間。

多くのサケが浅瀬にたまっていて、今日見た中では一番釣れていた場所と

思います。

当然ながら、釣れる場所は多くの人。  ここは無理だなと思い、下流側へ

行きますか。と歩いていたら、漁協の方が。

「今日の朝の案内の通り、サケは本流筋に多くいるが、手前の川にもいるよ。

でも、事務所前のとろ場はダメ。その上流の浅瀬に行ってごらん。あそこも

かなりいるよ」 とのこと。


入った場所はここ。

20151114鬼怒川9


この狭く、浅い瀬に、背びれ・尾びれが多々見えます(*_*)

そして、なんと貸切じゃないですか(^_^;)・・・・・


ルアーを流すとスゴイ勢いでの猛アタック!!!


エサと思い喰いついてくる。というよりも威嚇攻撃って感じ。


数投目。


ガッチリ口にフッキング!!!

ものすごいパワーで暴走!!!


これぞ、サーモンフィッシングって感じです\(^o^)/


何度も走られ、ようやくNETイン。


この日のために購入したNETに入れられて良かった\(^o^)/

あぁ~~~、暴れるから、写真が・・・
20151114鬼怒川7



20151114鬼怒川11



75センチ、2.8キロのメスでした。

いや~~~、楽しめました。





調査時間は14:00までですが、所用がありここでタイムアップ。としました。

2匹でしたが、初めての鬼怒川サケ資源有効利用調査、(鬼怒川サーモンフィッシング)

大いに楽しめました。

是非、来年も参加したいです。



追伸:

実は、今回の釣り。

当方ブログにコメント頂きました方と交流させて頂くことが出来、それも

大変うれしい出来ことでした。 今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

YAM 様:ブログ「釣行記、その他諸々・・・

一緒に釣りをさせて頂き、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

スカッチ 様:ブログ「スカッチの子育てフライフィッシング

昨年の経験を踏まえた、事前情報。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。
※途中退散してしまいました(^_^;) すみません・・・

明海清八@小 様:ブログ「明海清八@小のブログ

事前情報、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。
明日の思川サーモンフィッシング、頑張ってきてください!!



追伸②:

今回のサーモン、どちらもメスでしたので。
楽しみはさらに。

20151114鬼怒川10

美味しく頂きたいと思います\(^o^)/







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/271-cd2414db

トラックバック

コメント

[C276] お疲れ様でした!

鬼怒川お疲れ様でした!
2本おめでとうございます!メス鮭とは羨ましいです。
上流はそんなに良かったんですね!
自分は下流をグルグルしてました笑

また来年の鮭釣り頑張りましょう!

[C277]

2匹も釣ったんすか
凄いですねぇ~~~
おめでとうございます!!

見学に行こうと思ってたんですが
仕事になっちまいまして・・・・

午後にYAMさんから写真が送られてきました。

  • 2015-11-15 15:22
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C278] Re: お疲れ様でした!

お疲れ様でした。
事前の情報、本当にありがとうございました。

なんとか2匹釣れました(^_^;)
また今後とも、是非よろしくお願い致します。



> 鬼怒川お疲れ様でした!
> 2本おめでとうございます!メス鮭とは羨ましいです。
> 上流はそんなに良かったんですね!
> 自分は下流をグルグルしてました笑
>
> また来年の鮭釣り頑張りましょう!
  • 2015-11-15 20:08
  • こじおじ→スカッチ 様
  • URL
  • 編集

[C279] Re: タイトルなし

ありがとうございます。
なんとか2匹釣れました(^_^;)

YAMさんとも、少しお話&釣りをさせて頂いて。

とても良い釣りになりました\(^o^)/

来年はぜひ。


> 2匹も釣ったんすか
> 凄いですねぇ~~~
> おめでとうございます!!
>
> 見学に行こうと思ってたんですが
> 仕事になっちまいまして・・・・
>
> 午後にYAMさんから写真が送られてきました。
  • 2015-11-15 20:10
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

[C280] ナイスフィッシュ

こんばんは!!

昨日はお疲れ様でした!!
6年ぶりの引きの良かったですね~
しかもママさん二匹は羨ましいです!!

自分は鬼怒川に続き思川も惨敗でした・・・

来年も楽しみたいですね!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 2015-11-15 20:58
  • 明海清八@小
  • URL
  • 編集

[C281] 楽しかった!

こんばんは。
昨日はいろいろとありがとうございました。
声をかけて頂き、またお話させて頂き、近くで釣りもできて楽しかったです。
ポイントも教えていただいたお陰で、サケのパワーも堪能できました!
これからも宜しくお願いいたします。

※漁協のHPに写真載ってましたよ~!
  • 2015-11-15 22:03
  • YAM
  • URL
  • 編集

[C282] やりましたね

おめでとうございます。
川の王者はやはり最高ですよね。
イクラ旨そうですが、引きは雄かなー。
  • 2015-11-15 22:46
  • 田舎っぺルアーマン
  • URL
  • 編集

[C283]

こんばんわ。
14日はありがとうございました。

上流側が良かったみたいで
なんとか2匹釣れました(^-^;

今後とも是非よろしくお願いします。
  • 2015-11-16 18:45
  • こじおじ→ 明海清八@小 様
  • URL
  • 編集

[C284]

こんばんわ。
先日はありがとうございました。
こちらこそ楽しかったです。また是非
機会がありましたら。

偶然にも良いポイントを教えてもらって
助かりました。漁協の方に感謝です。

写真は… お恥ずかしい限りです(^-^;
  • 2015-11-16 18:49
  • こじおじ→ YAM 様
  • URL
  • 編集

[C285]

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

釣りとイクラと十分に楽しめました。

残念ながら雄の引きを味わえず。。
でも釣れたことに感謝。
雄は次回以降の楽しみにしたいと
思います。

  • 2015-11-16 18:53
  • こじおじ→ 田舎っぺルアーマン 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR