Entries

2013/5/29 鬼怒川釣行

2013年5月29日 鬼怒川釣行結果です。(超??)大物をバラしました。。



関東地方も梅雨入りかと、久々の雨の予報。
今日は定時退社日。帰りに増水した鬼怒川で釣りをしようと朝から
仕事にも身が入りません。。。

いつから、どれくらい降るのだろうかと。。
12時から。。 15時から。。  あれ? 予報と違い、なかなか降りません。
結局、帰宅時までに宇都宮市内では、ほとんど降りませんでした。

幾度となくスマホで鬼怒川水位を確認しましたが、当然ながら水位にも変化なし。

増水の期待は空振り。今日は川の様子を確認しがてら、今日は新たな場所を
開拓しようと岡本エリアの初めての場所に入ることに。

川に着くとフライマンが二人、釣りの準備をしています。
その下流にて川の様子を確認している時でした。

超巨大な魚が跳ねました。いや、なんとか体を出した感じでした。
サクラマス? 戻りヤマメ? よく分かりませんが、初めて見る大きさでした。


とんでもないのがいる!!!



急いで準備をし、そっと川に入ります。
ミノーにて、跳ねた場所の前でターンするようにアップクロスにキャスト。
一投一投、先ほどの大物が来るのでは??と心臓バクバクです。


当たりません。。


ミノーじゃないのかと。 スプーンに変更。
最近のテーマは「初心に帰る。」 ここは定番の赤黒で。。

ダウンに投げた二投目でした。


強烈な当たりが!!!


私は今まで「スーパーヤマメ(40オーバー)」を釣ったことがありません。。。
(自慢げに言うことじゃありませんよね。。。。)
尺ヤマメは何度か釣りましたが、最も大きいもので35センチくらい。

その引きをはるかに超える強烈な引きです。
すごいのがかかってる!!

引いては走られを繰り返し、なんとか浅瀬に寄せてきました。

まだ水中ではありますが、姿を確認。 超でかい!!!
見たこともないサイズです。40センチは超えていると思います。


でもでも、その大きい顔のフックを見ると、上あごに薄ーく
掛かっている程度。バレそうな予感たっぷり。。

その後もなんとか、やり取りを繰り返し、ヤマメも疲れが見えて
きたのか、抵抗なく寄ってきました。

あと1メートル。「お願い。バレないで」と網に入れようとした
その時でした。

一気に私の方へ突っ込んできました!!!

あっ!!と気づいた時には、針が外れていました。


大ヤマメは、私の足元をすり抜け、1メートルほど上流の浅瀬で
息を整え、そっと流心に消えていきました。

その後ろ姿も強烈でした。


まだまだ私が釣るには、修業が足りない。そんな印象でした。
とても悔しいけど、不思議と後悔よりも、今度は釣ってやる。と
前向きな気持ちで一杯でした。


明日は残業なので、朝一行こうかな。。。

その前に。。興奮で、寝れるかな。。。。。













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/28-4da03ec8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR