Entries

2013/6/29 鬼怒川釣行(鬼怒川ヤマメ3匹)

2013年6月29日 鬼怒川釣行結果です。

平日の疲れも残っておりますが、活性の高い今の時期を
逃してなるものかと、気合を入れて3時起床。

いや、気合が入りすぎて1時半に起きて、その後は浅い眠り。。。

充実した日になるか、この気合が空回りとなるか。。。



自宅から車で20分。目指すは先日、まさかのアタリがあった上平地区へ。


20130629鬼怒川



対岸には、エサ師2名が準備をしています。

さすが土曜日。みんな気合が入っています。

姿を見ると、先週日曜日に対岸で釣りをしていた方達です。
(私のバラしを見てた方です。。。)


同時刻くらいにお互いに釣り開始。ライズは無く、静かな立ち上がり。

私は、シンキングミノーから始めました。


すると開始10分ほどで対岸のエサ師にHIT! 本流竿が曲がっています。

釣れたのは、20センチくらいのヤマメ。


エサに反応有。ミノーは一アタリもなし。 

それでは、エサのようにとスプーンに変更。

ヘブンの赤黒5gにて、丁寧に底を流した2投目。 ついにアタリが。。。

慎重に。。。慎重に。。。

20130629鬼怒川ヤマメ①


いや~、今シーズンのルアーでの鬼怒川ヤマメ第1号です。 

ここまで長かった~。。。。。本当に嬉しい1匹でした。。。


そして、ここから上平の凄さを見ました。

盛んにライズが起き始め、時にどれほどの大きさのヤマメがいるのか?

と思うような大ジャンプ!!

手を変え、品を変え、チャレンジしますが、反応なし。。。

対岸のエサ師も私もお手上げ。。。





いつもは粘りますが、今日はあっさり諦め、場所移動。

今日はこれが大当たり。。



最初に入った場所の下流域にて。

D-コンのスレ掛かり。。。(ツイてるときはスレでも掛かるんですね。)

20130629鬼怒川ヤマメ②






そして、同じ場所、DEVELOPのSHELLスプーンにて。










鬼怒川らしい、体高のある幅広ヤマメ。
嬉しい1匹です。

20130629鬼怒川ヤマメ③



最近のあまりの釣れなさに、今日は

・ラインを流行のラインから昔よく使っていたナイロンラインに変更し、
・ルアーの流し方も意識して若干変更

しました。これが良かったのか。たまたまなのか。。。

今後の検証が必要です。


でも、なにはともあれ、釣れて良かった。。。。。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/34-ce0f71b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR