Entries

2016/11/13 鬼怒川サケ資源有効利用調査に行ってきました。

2016年11月13日 鬼怒川サケ資源有効利用調査に参加してきました。

昨年に続き、挑戦権を得た鬼怒川サケでしたが、今年はノーフィッシュ。

結果が伴わないと、ブログを書くモチベーションも上がりませんね(^_^;・・・


なんとか、来年の備忘録のためにも。


さて、天気は快晴。嫌が応にも気分はあがります。

6時過ぎに自宅発。会場の小山市には7時着。すでにたくさんの車。

私の到着はかなり遅い方でした。

7時半からとなっていた受付もすでに始まっている様子。 受付をしようとすると

漁協の方から注意が。。。

今年はサケの遡上が遅れています。1日目の昨日もかなり厳しい結果。

それでも了承してもらえるなら、受付(お金を払ってください。)してください。とな。


まぁ、ここまで来て帰れませんから(^_^;

覚悟して受付。

そして、昨年お世話になったスカッチさんにご挨拶。 前日入り、車中泊、すでに

下見もバッチリ!! とのことでした。 さすがです。

この準備がすでに私との差ですね。 スカッチさん、見事な2本。おめでとうございます。



さて、漁協からの挨拶・諸注意のあと、集合写真を撮り、いざ本流へ。

気持ちが高ぶります。

しかししかし、ホントにいない・・・・ 遡上も見えなければ、川に横たわるサケの死骸も

まったくない。 去年はそこら中にありました。

昨年の結果を踏まえ、今年もほぼ同じ場所に。

瀬尻から緩やかな流れに変わる地点に入ろうと。


昨年は瀬からヒレを出して遡上するサケが頻繁に確認出来ましたが、

まったく見れず。


20161113鬼怒川サケ


これは厳しいぞ。とロケット花火の合図を待って、釣り開始!!

どうなることかと思っていたら、赤丸のとこでエサ釣り師がまさかまさかの立て続け3本!!!

エサは サンマ+イカ とのことでした。

驚きと延べ竿でのサーモンファイトに興奮。 そして羨ましい~~~。

読みは良かった・・・ がルアーでは無理だとすでに移動先を詮索。

黄色丸のとこでも、ルアー・フライの方があげてます。 見た感じほとんどスレでした。


さて、ここからは何をしてもダメ。

手を変え、品を変え、場所を変えても変化なし(T_T)

行き先々で、みなさん口をそろえて「いないですね~~~」


偶然現地で会った、知人のエサ釣り師4人衆も4人で1本。

しまいには、かなりの重りをつけて、底引き引っかけ漁師も現れておりました・・・



これはダメだと、岸辺で休憩。

そこへうれしい連絡が。

いつもブログでお世話になっている gijie.anglerさん と YAMさん が見学に

来てくれました。 メールに気づかず失礼致しました<(_ _)>

そこから少しお話させて頂き、2016年の鬼怒川サケは終了。

サケは釣れずとも、お二人と久々にお会いできて嬉しかったです。


自然相手ですので、結果は仕方ない。

この時期に鬼怒川で竿を振れただけでもヨシとしましょう。

また来年、挑戦したいと思います。 


※漁協HPから。
12日(土)は62名参加で15尾
13日(日)は59名参加で23尾 の釣果。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/344-1850e842

トラックバック

コメント

[C412]

アポなし訪問 m(__)mっす。
貴重な残り時間をダベリタイムにしてしまい
 m(__)m2・・・・

忘年会は楽しみっすよね~
いろんな話が飛び交うんでしょうね!!
  • 2016-11-15 10:19
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C413] お疲れ様でした。

全体の釣果はほぼ那珂川(茂木)と同じですね。
昨年は鮭が多かった為か、余計に少ない感じがします。
何故、今年の鮭が少ないのかは良く解りませんが、異常気象等で鮭の遡上がだんだんと減っていく傾向になるのだけは勘弁してほしいですね。
  • 2016-11-15 22:27
  • 田舎っぺルアーマン
  • URL
  • 編集

[C414]

あのまま続けていても、釣れなかったと思います(^_^;

今後もいろいろと情報交換させてください。
よろしくお願い致します。
  • 2016-11-15 22:30
  • こじおじ→gijie.angler 様
  • URL
  • 編集

[C415]

そうですね。
今年はどこも少ないみたいで。

今年だけならいいのですが・・・
なんともいえないですね。。。

また来年頑張ります!!
  • 2016-11-15 22:33
  • こじおじ→田舎っぺルアーマン 様
  • URL
  • 編集

[C416] 残念でした・・・

こんばんは。
日曜日は残念でしたね・・・。
ただ、あの状況では厳しいですね。
来年は鬼怒川上流でご一緒できればと。
まずは情報共有会ですかね?!

[C417]

こんばんわ。

鬼怒川上流も鬼怒川サケも是非お願いします。

そして、忘年会? 情報交換会?? 楽しみに
してます。お任せしてしまって、すみません。
何かお手伝いありましたら、言ってください。
  • 2016-11-16 20:33
  • こじおじ→YAM 様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR