Entries

2013/7/15 鬼怒川釣行(鬼怒川ヤマメ35㎝)

2013年7月15日 鬼怒川釣行結果です。

今シーズン初の尺オーバー(35㎝)が釣れました。



3連休の最終日、今シーズン初めて佐貫上流を攻めることにしました。

昨日は上平地区に4時半で6名の先行者。今日のポイントも有名地区。

ならばと気合を入れて、3時に起床。4時にポイントに着きました。





こちら側は誰もいませんが、対岸には懐中電灯のライトが見えます。

フライマンが既に川で待機していました。

急いで準備し、静かに川に入り、気配を消したつもり??で待機。

明るくなるのを待ちます。
20130715鬼怒川




4時半くらいには、周囲が見渡せるようになり、釣り開始。

開始直ぐ、対岸筋でいくつもライズ。大きなヤマメも跳ねてます。

やっぱりここには居る。。。   そして、活性も高い!!

一気にテンションも上がります。





フライマンも当然気づき、ライズポイントをダウンで流し、狙ってます。

私はアップクロスでミノー・スプーンをキャスト。

ルアーで荒らしすぎたのか、ライズは無くなりました。。。。。

そして、互いにアタリも無く、釣り下がるフライマンと釣り上げる私の位置が

入れ替わります。






その時、ふとある考えがよぎりました。。

最近は、シンキングやディープダイバーのミノーにていかに底を取れるか

ばかりに拘って(そして根がかりばかり。。。)ましたが、これだけライズが

あったのだし、ヤマメは表層に気が向いているのではないかと。。。

(私は、その場の状況に合わせられず、底に拘りすぎていたのかも。。)





ヘビーシンキングミノーからリッジ70のフローティングに変更!!

最近主流の「ヘビーシンキング」でないと釣れない気がしてたので、

久々の登場です。



クロスに投げた1投目でした。   ガツンと!!!








20130715鬼怒川ヤマメ①





20130715鬼怒川ヤマメ②





20130715鬼怒川ヤマメ③


35㎝、太い鬼怒川ヤマメです。

この1匹で今日は終了。とても良い釣りが出来ました。

次はスーパーを目指して。。。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/37-9a20a874

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR