Entries

2013 鬼怒川エースミノー


2013年7月31日 人生初のスーパーヤマメを釣ることが出来ました!!

昨日のブログは、感極まってしまい、内容ゼロ。。。

そのため、備忘録としての記録と私のエース(ミノー)のご紹介。

長文ですが、最後までお付き合い頂けましたら、幸いです。



7月31日、先週から代休の届出をしておりました。そこへタイミング良く

増水→減水の大チャンス。ここしかないと狙い撃ちでした。

場所は、2週間前に35㎝を釣った「佐貫上流」エリア。

昨日のブログにも書きましたが、大幅な減水と超クリアーな水。

「やってしまった。。」と諦めかけたその時、大ヤマメは飛び出しました。。



話は少し遡り、今シーズンの初頭。

今年は、本格的に「スーパーヤマメ」を狙おうと、ミノー中心で攻めることを

決意。(それでも欲を出してエサ釣りもしましたが。。)

ミノーのイメージがなかなか湧かず、少々苦手意識もありました。

それでも、毎月の小遣いの中から、少しずつ買い揃え、なんとか形に。

20130801ミノー②


攻略方法は、ネット・雑誌・釣り師の情報・毎回の実釣にて学びました。

そして、この辺から「彷徨い」始めます。。。

必ず出てくる「アップクロスで底を取る」の言葉。。。。。これが出来ません。。

行けば行くほど、根がかり。。。ロストのミノーは、数え切れません。。。

それでも通い続け、何とか形になってきた。と思ったら、今度は釣れるのは

バスのみ。     心が折れそうになりました。。。。。






大きな転機は、7月15日

底を取ることに拘らず、表層を流そうと思い、クロスに投げたフローティングで

釣れた35㎝。

20130715鬼怒川ヤマメ③

久々に登場したこのミノーが、彷徨いから抜け出させてくれました。



そして、7月31日。

私に人生初のスーパーヤマメを釣らせてくれたのも、このミノーなんです。

このエリア、川幅は約20m。そこに100mほどの深瀬が続きます。

一見、どこが流心かわかりにくいのですが、ヤマメがライズするラインは

いつも同じ。

そこを流せるように立ちこみ、クロスからダウンで自分の下流を探ります。

アップには、決して投げません!!!

この日は、ライズが一切無く、さすがに深場を探るようにと、ヘビーシンキング、

ディープダイバーで攻めますが、何も無し。。

さすがに減水しすぎだし、水もあまりにクリアー。今日はダメだなと、

半ば諦め気味の中、エースの登場。

ダウンに投げて、スラックを取り、トゥイッチを2回入れた、その時。。。

グ~~~!!!と重くなりました。いろいろな方のブログで見る「ゴン!!」と

激しいものではなく、ゆっくり重くなった感じ。。。

何だ?と思った瞬間。一気に走りました!!!!!


「ヤマメだ!」


でも最初の印象は、こないだの35㎝より「軽い」。35㎝は「ガツン」と来ました。

ところが、浮いてくると「でかい!でかい!!」 声に出てたと思います。。。

※周囲には誰もいませんでした。


そして、一気に深場へ走りました。

でも、今思い出しても、妙に冷静でした。今日の水深なら、そこへ入られても

こっちも付いていける。と

冷静に、冷静に、と自分に言い聞かせ、ゆっくり距離を縮めます。

すると今度は、一気に浅場へ。。。

よしっ!それなら、付いていける。

寄せては走るを3度繰り返し、ついにネットイン!!!!!










まだまだ、飛び出す勢いです!!
20130731鬼怒川ヤマメ④


ファイト中に思っていた、大きさを遥かに超えてました!!

そして、上の35㎝と比べると一目瞭然ですが、顔が凄い!!!怖い!!!

20130731鬼怒川ヤマメ③

今日も、フロントフックにガップリ喰いついてました。









この瞬間、私は「スーパーヤマメ」を釣り上げた釣り師になり、

こちらのリッジ70Fさんは、紛れもない「大エース」になりました。

20130801ミノー



実はこのミノー、いつも一緒に釣りに行く、妻のミノーなんです。

体調の関係で、妻はしばらく釣りをお休み。

妻のタックルボックスの中で眠っていた、このミノーを是非使ってと言われ、

使った途端、この成果。


たしかに、二人で行くと妻の方が釣果が良いことが多いんです。

秘められたパワーがあるのか。。。



なにはともあれ、「鬼怒川の大エース」が誕生しました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/44-6ac0d2cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR