Entries

PDCA

「PDCAを回す」という。


ご承知のとおり、

計画(Plan)を立て、実行(Do)し、反省(Check)のうえ、改善(Act)する

ことであり、改善(Act)を次回の計画(Plan)に活かせれば、まさにPDCAが

回っていることとなる。


私の会社は、1月から新年度。

まさに今、2013年の計画(P)に対する、実績(D)。反省(C)し、改善(A)を

盛り込んだ、2014年の計画(P)の資料作成に追われる日々。


上層部からは、毎日同じ指摘。

「反省(C)が出来ていない。この資料に書かれているのは反省では無く、現象である。

 会社が知りたいのは、出来なかったという『現象』ではなく、何故出来なかったのかと

 いう要因を分析した反省(C)である。反省が出来ないから、改善(A)につながらず、

 当然、以降の計画(P)にもつながらない。」 と。。。。。


なるほど、奥が深い。。。。。 と理解したようで、まだまだ真意は理解出来ていない。




そういえば、「鬼怒川ヤマメ」をターゲットにした、釣りも同様に反省出来ていない。

これが出来ないから、行き当たりばったりの釣りになっているのだろう。。。

しっかり反省し、来年につなげねば。。。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/73-2def6174

トラックバック

コメント

[C25]

ヤル気と環境がそろってれば
改善なんてチョチョイのチョイ・・・??

ヤル気・・・
オイラには欠けている
環境・・・
会社に欠けている・・・

そこの改善計画を立てれば・・・(笑


どこもPCDAは回ってないんすかね~??
  • 2013-12-13 19:52
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C26] Re: タイトルなし

gijie.anglerさん
こんばんわ。

少なくとも、私は回っていないですね~(^_^;)
仕事も趣味も計画立てて行動していきたいです。


> ヤル気と環境がそろってれば
> 改善なんてチョチョイのチョイ・・・??
>
> ヤル気・・・
> オイラには欠けている
> 環境・・・
> 会社に欠けている・・・
>
> そこの改善計画を立てれば・・・(笑
>
>
> どこもPCDAは回ってないんすかね~??
  • 2013-12-14 18:45
  • こじおじ0119
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR