Entries

山のあなた

妻と娘は、妻の実家に帰省中。


ただいま一人暮らしの真っ最中。学生時代に一人暮らしをしていたため、

抵抗はありませんが、やっぱり学生時代と違って、仕事終わりの家事は

堪えますね。。。


それでも、良いのか悪いのか。。一人のリズムに慣れて来ちゃいました(^_^;)

疲れているからを言い訳にした、買い食い生活。お惣菜を食べながら、一人晩酌。

一人で頑張ってるんだからやむを得ないと許されるのか、堕落した生活だと怒られる

のか、ギリギリの線ですね。。。。。 妻と娘よ、なんとか掃除・洗濯はしてますよ。

許して下さい。。。笑


さて、本題。

一人でいるうちにと気になって録画していた「ドラマ」を見ています。

学生時代から、ドラマを見ることはほとんどありません。TVは見ますが、

ニュース・スポーツ・大河?(歴史物)がほとんど。結婚当初は妻から、

「うちではNHKしか見られない」と不満を言われるほどでした。。。


そんな私が気になって見たのが、「ダンダリン」。 労働基準監督官の仕事が

私の仕事と若干の関わり(ほんとに微かに)があって、気になって見ちゃいました。。。。。


そのドラマで一言 「 山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う 」 なんて

フレーズが出てくるんです。


何かと思って調べてみたら、有名な詩の一部なんですね。

教科書にも出てくる有名な詩となってますが、時代の違いか・私の記憶のなさなのか、

私は初めて聞いた気が。。。


その詩、 山の遥か彼方に幸せがあるというので行ってみたら、そこで幸せはもっと遥か

先だと言われた。 との意味。

解釈は二通りあるそう。

①幸せは、そう簡単に出会えるものではないが、必ずどこかにあるものである

②幸せは、山の彼方なんかにあるのではなく、日常・身近にあるものである


私は、②ではないのかな、なんて思ってます。

それでも、日々の何気ない暮らしが幸せと感じられるようになるには、まだまだ人生の

修業が必要かな。。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/79-59921b01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR