Entries

今更ながらの2013年総括

2014年2月23日(日)

遅ればせながら、2014年の年券を購入。
20140223H26年券

今年も「鬼怒川ヤマメ」を釣る資格だけは得ました。。。

資格だけは。。。。 あとは腕の問題です。。。。。



では、2014年の釣りを始める前に、遅ればせながら、

(自分自身の備忘録としても)2013年を振り返ってみたいと思います。


≪全体を通して≫
2013年は、

・ブログを始めたこと
・氏家(さくら市内)→宇都宮市内に引っ越したこと
・一人での釣りに拘ったこと

この3点が、良くも悪くも釣果に大きな影響を与えました。

2013年3月にブログを開設。釣りがブログの大きなテーマのため、

ブログに釣果を載せたくて、正直焦りました、気負いました。

慣れないことをやり、結果を求めすぎ、空回り。。

結果が出るまで多くの時間を要しました。


次に引っ越し。都合により、シーズン前に氏家→宇都宮市内に引っ越し。

上記のとおり、結果を求めて、足繁く通うため、慣れ親しんだ場所から

自宅近くの鬼怒川エリアに変更(手抜きです)。結局、結果は出ず、

いつものエリアに変えた途端に、釣果に繋がりました。


最後は、一人で通ったこと。上記2点は悪い方への影響でしたが、これは

良い結果へ転がりました。

今まで釣りと言うと、妻もしくは友人と行くことが大半。でも昨年は

本気で「スーパーヤマメ」にチャレンジ。全て自分の都合にて、釣りが

出来たことは、結果に結びついた一つの要因と思ってます。


釣果は、

人生初の「スーパーヤマメ」45㎝を筆頭に、30㎝オーバーが2匹。

トータル11匹の釣果でした。(実釣日数、述べ23日)

昨年までと比較して、圧倒的に数は少ないですが、30㎝オーバーの

結果は今年が最多。前半は、完全に釣りを見失っていましたが、後半

なんとか盛り返し、一応の結果は得られたと思ってます。


時期別:
3月 2回釣行 2匹
4月 2回釣行 0匹
5月 3回釣行 0匹
6月 4回釣行 3匹
7月 4回釣行 2匹(35㎝、45㎝)
8月 6回釣行 4匹(うち1匹が32㎝)
9月 2回釣行 0匹

時間別:
早朝 9匹(30オーバーは全てこの時間帯)
昼間 0匹
夕方 2匹

場所別:
岡本エリア 0匹
氏家エリア 2匹
上平エリア 3匹
佐貫エリア 6匹(30オーバーは全てこのエリア)


このように記載すると、6月~8月の早朝に佐貫エリアを攻めると

良い結果を得られるように見えますが、実態はちょっと違ってまして。。。



序盤、ブログに載せたい余り、結果を求めすぎ、頻繁に楽に通える

引っ越し近場の慣れないエリアへ。(完全に手抜きでした)

ブログにタックルも載せたくて、格好つけて、これまた慣れないPEライン

なんて使う始末。釣り方も出来もしない、アップクロスで底を取る。なんて

無理をしてました。この間(解禁から6月末まで)、ルアーでの釣果は0、

根掛かりによる無くしたミノーは数知れず。


ここで原点回帰。場所は慣れしたんだ上平より上流と決め、ラインもPEから

ナイロンへ変更。太さも10ポンド。クロスからダウンにしか投げません(笑)

サラリーマンアングラーにとって、ミノーのロストは大変ので。。。。。

見栄は捨てました。。。


ところが、ところが、これが大当たり。

ルアーは無くすことなく、(根掛かり回収ほぼ100%)

10ポンドでも活性が高ければ、ヤマメは喰い、(活性が高いのを朝と絞って狙い撃ち)。

そして、活性が高ければ底に拘らずとも釣れる (トゥイッチの間が大切かなと)

ことが判明。 そして後半の30オーバーは全てこの釣法でした。


多くの失敗をしましたが、だからこそ学ぶことが出来た、実り多きシーズンで

あったと思ってます。是非、今シーズンにつなげていかねば。。。



20130731鬼怒川ヤマメ②

20130715鬼怒川ヤマメ②

20130811鬼怒川ヤマメ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/86-7c5a5d55

トラックバック

コメント

[C47]

自分は元々はブログタイトルのまんまで、那珂川水系専門だったのですが、結婚→出産を経て鬼怒川ばかりになってしまいました。

ちびっ子誕生以来、より近間のポイントばかりになりましたね~。

最近はユルくなりましたが、嫁さんに任せっきりになってしまうと縛りがキツくなりますから(笑)

自分は平出の辺りに住んでますが、専ら岡本地区に入り浸りです。時折尺上も上がっているので、家庭と釣の両立は上手くいっていると自負してます(爆)

中禅寺湖に浮気中ですけどね( ´艸`)
  • 2014-02-25 22:36
  • 黒眼鏡
  • URL
  • 編集

[C48]

多くの失敗・・・
失敗に失敗を重ね・・・
良いポイントを探しだし
自分の方向性を!!

今年は期待できますね!!
ただ家庭との両立
頑張ってください!!

オイラは・・・
子供たちは皆、社会人として
一応巣立ちましたので・・・
嫁との協議はありますが
自由人となりました(笑


黒眼鏡さんも言って(行って)ますが
中禅寺湖も楽しい??っすよ!!

  • 2014-02-26 18:50
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C49] Re: タイトルなし

こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

私の中では、岡本地区は難しかったです。上平より上流が簡単との
意味ではありませんが、2007年から通い続けたこともあり、ポイント
を絞りやすかったです。
その点、新規開拓の岡本は攻略できないまま、脱落しちゃいました。
何も考えず、行き当たりばったりの釣りがよくなかったですね(笑)

これからは、家庭と趣味の両立も考えなければなりませんので、
近場の攻略が一つのキーですね。
黒眼鏡さんを見習って頑張ってまいります!!

中禅寺湖、ハードルは高すぎですが、気になります。。。


> 自分は元々はブログタイトルのまんまで、那珂川水系専門だったのですが、結婚→出産を経て鬼怒川ばかりになってしまいました。
>
> ちびっ子誕生以来、より近間のポイントばかりになりましたね~。
>
> 最近はユルくなりましたが、嫁さんに任せっきりになってしまうと縛りがキツくなりますから(笑)
>
> 自分は平出の辺りに住んでますが、専ら岡本地区に入り浸りです。時折尺上も上がっているので、家庭と釣の両立は上手くいっていると自負してます(爆)
>
> 中禅寺湖に浮気中ですけどね( ´艸`)
  • 2014-02-26 20:59
  • こじおじ→黒眼鏡様
  • URL
  • 編集

[C50] Re: タイトルなし

こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。今期からは、家庭との両立が重要な課題です。

近場エリアも攻略しながら、両立を目指していきます。
道に迷った際は、ご指導下さいますようお願い致します(笑)


お二人に言われるので、「中禅寺湖」気になります。。。



> 多くの失敗・・・
> 失敗に失敗を重ね・・・
> 良いポイントを探しだし
> 自分の方向性を!!
>
> 今年は期待できますね!!
> ただ家庭との両立
> 頑張ってください!!
>
> オイラは・・・
> 子供たちは皆、社会人として
> 一応巣立ちましたので・・・
> 嫁との協議はありますが
> 自由人となりました(笑
>
>
> 黒眼鏡さんも言って(行って)ますが
> 中禅寺湖も楽しい??っすよ!!
  • 2014-02-26 21:03
  • こじおじ→gijie.angler様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR