Entries

2014 米作り開幕!

2014年3月23日(日) 

いよいよ、いよいよ、、いよいよ、、、 開幕です。。。

これが開幕すると、秋の収穫まで幾度となく、休みが奪われます。。。

そして、作業の度に、30過ぎの体のあちこちが、ヤラレます。。。。。




先ずは、5月中旬の田植え完了までが、一つの大きな山場です。。。



今日は、本格的作業第一弾「種まき」です。


機械化が進んだ現代の農業とはいえ、まだまだ肉体労働多しです。。。




昨年もご紹介しました、こちらのマシンが全自動で種をまいてくれますが、

材料セットは、当然ながらすべて人間です。

20130413種まき機


1時間出来る枚数を決めることが出来ますが、早く終わらそうとスピードを

上げれば上げるほど、こちらが慌てます。。。



今日は、まくもまいたり、380枚。。。
2040323種まき


1枚ずつ、並べることがとてもしんどい。。。


今シーズンは、これを3回、合計1000枚以上を実施するとのこと。




明日は、体中が悲鳴をあげることでしょう。。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kk19780119.blog.fc2.com/tb.php/97-484c9869

トラックバック

コメント

[C59]

随分蒔きますね~
お疲れ様ですって
まだ始まったばかりっすね(笑
  • 2014-03-24 20:07
  • gijie.angler
  • URL
  • 編集

[C60] Re: タイトルなし

こんばんわ。

そうなんです。。まだまだこれからが本番です。
ほどほどに頑張ります!!



> 随分蒔きますね~
> お疲れ様ですって
> まだ始まったばかりっすね(笑
  • 2014-03-24 22:21
  • こじおじ→gijie.angler様
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR