Entries

那珂川町 花の風まつり。

那珂川町の花の風まつりに行ってきました。

5月3日・4日、妻の実家に家族みんなで1泊。

特に予定も決めずにいたので、今日の予定を決めかねていたところ、

那珂川町各所にて、「花の風まつり」が行われていることを知り、行ってみることに。


2017050403.jpg


那珂川町各所にあるそれぞれのポイントでGW期間中にイベントを実施するもので、

我が家は、小砂焼 と 木製クラフト のイベントに行くことに。


先ずは、小砂焼 の陶器市に。
2017050404.jpg


益子焼まではメジャーでは無いが、茶色の色使いがとても味のある 小砂焼。

2017050401.jpg

多くの窯元が露天で出店。 さらに販売所では多くの作品が。

2017050402.jpg

湯飲み、茶碗、小皿 を購入。

良い買い物が出来ました。



場所を移して、今度はヒロクラフトさんへ。

2017050409.jpg


ここでは、子供の木工体験が出来ます。

木工作りをしたい! という長女とママさんを残し、

私は次女をおぶって、散策へ。


なんでも、ここのご主人は、木工作りのほかに近所の棚田で演奏会の主催を

しているとのこと。


棚田までの散策路を案内して頂きました。

2017050406.jpg

2017050408.jpg

2017050407.jpg

5分ほど歩くと、上記の棚田へ。

ここで毎年演奏会を実施しているとのこと。



失われつつある、里山・棚田。

こういう形での再利用も、とても良いな。と感じました。


今日は棚田の演奏会はありませんでしたが、近くの広場で、

演奏会を行ってました。

2017050405.jpg



那珂川町の 「花の風まつり」 。

地元にいながら、なかなか気づかなかった地域の魅力。

改めて感じるとともに、良い気分転換の1日となりました。

2017年GW、DIYの続き。 〜DIYで作る物置小屋②〜

前回、4月29日の小屋作りの続きです。

今日は平日。 今年から幼稚園に通う長女の送り迎えを初めて実施。 とても貴重な体験でした。


さてさて。 てな訳で、この長女がいない時間が勝負の時間です。 いるとなかなか大変なので (^_^;



今日は屋根作りから。

垂木を渡し、
2017050201.jpg

ポリカの波板を。
2017050202.jpg

片流れにしましたが、ちょっと勾配が足りないか??  まぁ、いまさら仕方ない (^_^;


入り口の壁を作って、
2017050203.jpg



一先ずは、完成。とします。
2017050204.jpg

空いた入り口は、後々ドアを作るか、このままにするか、検討します。


ここまで、

2×4材 6フィート : 30本×@298円   = 8,940円

OSB合板      : 9枚 ×@1,180円 = 10,620円

7尺垂木       : 5本 ×@298円  = 1,490円

ポリカ波板6尺   : 4枚 ×@698円  = 2,792円

ほかビス等     :             = 1,134円


総額 24,976円    約25,000円の一坪の小屋。


この一坪に夢がこもりますね~~。


さて、少しずつ中を充実させていきたいと思います。

2017050205.jpg
 

4月30日~5月1日家族旅行 + 湯の湖解禁へ。

2017年 GW。

4月30日~5月1日にかけて、家族旅行 + 釣りに行ってきました。 \(^_^)/

あれ? 私のとっては、釣り + 家族旅行かな (^_^;



4月30日、9時に自宅発。

今日の宿泊地、奥日光湯元を目指しながら、のらりくらり と進みます。

地元にいながら、なかなか立ち寄ることの無い、東武日光駅に車を停めて、

周辺のお土産屋さんを散策し、ランチを食べる。


これでも、チェックインの15時にはまだまだ時間があります。

では、仕方ない (^_^;   中禅寺湖でしょ  \(^_^)/     なんて・・・・


2017043001.jpg
 


おきまりの「13番」付近へ。

向かう途中、あまりに人が少ないので何故??? と思っていたんです。

車を降りて、納得・・・・


強烈な南風。  これは国道側はキツい・・・・・

家族には中禅寺湖ボートハウスで時間をつぶしてもらい、ひたすらにキャスト。

でも、風に流される・流される。 特に何もありませんでした。

2017043002.jpg




さて、時間もぴったり。

いざ奥日光、湯元へ。 今日はここに宿泊し、明日の湯の湖解禁に挑む予定です。

2017043003.jpg


奥日光 森のホテル。。

奮発した甲斐がありました。 一言では言い表せない、とても良いホテル。

雰囲気が良い。 そして完全床暖房にて、館内「裸足」が売り!!

食事(夕食・朝食)、サービス、部屋、他ほか・・・ いやぁ~~ 良いホテルでした。

2017043004.jpg

2017043005.jpg

2017043006.jpg



さて、本題。

奮発して湯元のホテルに泊まったのも全ては、翌日の湯の湖解禁のため。


朝4時、一人準備し、いざ湯の湖へ。 ホテルから歩いて向かいます。

鹿が多くて、ビックリ (゜ロ゜)


湖畔に着くと多くの人。

2017050101.jpg

我が家の作戦は、朝一から適度な時間まで、私が好きに釣る。

で、途中から家族と合流し、家族に(長女)に楽しんでもらう。 てな感じです。


朝一から、私が入ったエリア。

ヒメマス連発です。  ルアーでのヒメマスはなかなかのファイトで面白い \(^_^)/

一気の8匹。



ところが、6時に見事に沈黙。

そして土砂降り・・・・   娘は電話で「今日は行かない」って (^_^;

でも、頑張って湯の湖まで、迎えに来てくれました。





朝一だけでしたが、ヒメマスの爆釣モード。 とても楽しかったです \(^_^)/

ここは家族で楽しめる数少ないフィールド、また機会を見て。

「森のホテル」も、是非また来たいです。

2017050102.jpg

2017年GWは、DIYでスタート!! ~DIYで作る物置小屋①~

2017年GWは、DIYでスタートです。

今年のGWの我が家の目標は、庭の整理整頓をすること。

いかんせん、外用品が多い物で・・・



・釣り、アウトドア用品の物置 → 購入済。

・タイヤほか、カー用品の物置 → 親戚から譲り受けた物置有。

・農作業(家庭菜園)用品の物置 → 無いんです・・・・・


これを踏まえ、一度整理整頓するのと、新規にDIYで農作業(家庭菜園)用物置を作ろうと。



現状、

2017042901.jpg


これを先ずは、家の後ろに移設です。 男手が足りなくて、ママさん + 実家の母親に

応援を頼みました (^_^;

先日、綺麗にした家の後ろへ。

2017042902.jpg

2017042903.jpg

日陰になるし、ここにはタイヤ他カー用品 と 除草剤等を保管です。



さて、ここからが本題。

この空いたスペースに農業(家庭菜園)用の物置を作るのが、このGWの目標です。

2017042904.jpg



基礎を決めて、防腐剤を塗り、

2017042905.jpg


床面を完成させます。

2017042906.jpg



ここから、なんちゃって 「2×4工法」 で組み上げます。

2017042907.jpg

2017042908.jpg



一番重要で・やっかいな屋根は残して、今日はここまで。

2017042909.jpg


同じ一坪サイズの隣の既製品物置と比較しても良い感じ \(^_^)/

2017042910.jpg


さて、後は屋根ですね。



PS:

今回は将来の「趣味小屋」への試験も兼ねてまして・・・

今回学んでいることを、将来の「趣味小屋」に活かそうと。 そんな計画です。

岐阜へ。

明日からの仕事のために岐阜へ。

前入りのため、休みにも関わらず移動中^^;


てな訳で、釣りはGWまで、お預けです。

そんな中、JR東日本の新幹線の冊子、「トランヴェール」では、

釣りキチ三平の生みの親、矢口高雄さんの秋田渓流の特集が。


釣りに行きたくなってしまった・・・








Appendix

プロフィール

こじおじ0119

Author:こじおじ0119
栃木県在住。
30代後半のサラリーマン。2人娘の父。
「鬼怒川ヤマメ釣り」と下手の横好き「ゴルフ」を中心に「仕事」「育児」等々、30代後半の心の声を日記に。

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR